【職員内部研修】(令和5年度 第2回 SST研修)

10月26日(木) みやぎ心のケアセンター片柳光昭様(SST普及協会認定講師)をお招きし、今年度2回目のSST研修を行いました。(片柳先生のブログはこちら…ブログ記事一覧|「SSTのことは、とりあえず片柳に聞いてみるか…」 (ameblo.jp)

前回は「精神障害の理解」に始まる基礎的な内容でした。今回はSSTについて「構造の理解」と「練習」という実践的な内容です。

まずは座学で構造の理解から。

参加した職員は、日ごろから提供しているSSTを振り返りながら、重要な視点を新しく学んだり、一方では思い出したりなど、SSTを通して一同の波長合わせができたように思います。

“ロールプレイ”練習の様子。SSTは見ることでも学習が促されます。

次回のSST研修会で今年度最後となります。各自の課題を確認できた、貴重な時間となりました。

片柳先生、今後とも宜しくお願いいたします。