市民統一清掃

10/14(土)秋季の古川地区市民統一清掃に参加しました。

朝6時30分から清掃開始!

援護寮に隣接するあさひ東公園から蓑口沼集会所までの歩道のゴミを拾います。

 

いつも何気なく使っている歩道にも、目を凝らしてみると包装紙や煙草の吸殻等が落ちています。

 

屈みこんでゴミを拾っている利用者もいました。

 

自分たちの手で地域が綺麗になっていくのを感じられて気分も良いですね。

 

最後は集めたゴミを所定の場所に出しています。地域の方と交流することもできました。

帰寮後は「ボランティアをするのは気持ちがいいね~」と利用者同士でお話ししている方がいました。
地域の活動に参加することで、新たな繋がりや発見も得られた貴重な機会になりました。今後も参加できる活動があれば意欲的に取り組んでいきたいです。