5月のグループホームのご飯🍚

今月はグループホーム「くじら」のご飯を紹介したいと思います。

ある日の夕食を世話人さんに撮影してもらいました。

🍚世話人さんからのコメント🍚

🍚パート1🍚
チャーハン、たまごスープ、焼売、冷やし茶わん蒸し、煮びたし、つけものを提供しました。
チャーハンの日には小鉢の種類を増やしたり、栄養バランスが偏らないようにしています。

 

 

🐷パート2🐷
ご飯、みそ汁、焼肉、サラダ、煮物、酢の物、たまご豆腐、つけもの、ミックスフルーツを提供しました。
焼肉は味噌漬けした豚肉を使ってみました。焼肉は人気メニューで皆さんご飯がすすみます。

 

🍳パート3🍳
目玉焼き付きカレー、みそ汁、煮物、おひたし、らっきょう、サラダを提供しました。
いつものカレーに目玉焼きをトッピングしてみました。皆さん嬉しそうに食べてくれます。ひと手間加えて、飽きないメニューになるよう考えました。

 

🍅パート4🍅
ハンバーグスパゲッティ、サラダ、スープ、ミックスフルーツを提供しました。
ミートソースで隠れていますが、ハンバーグスパゲッティになっています。ミートソースもアレンジをして、皆さんが楽しく食事できるように工夫して作るようにしています。

 

 

🐟パート5🐟
チャーハン、サラダ、串カツ、イワシの唐揚げ、ミニうどん、ミックスフルーツを提供しました。
今月はパックご飯や乾麺、イワシ缶などの賞味期限の迫ってきた保存食を使用しています。イワシ缶は梅大葉で唐揚げにして暑い日お箸が進む味付けにしてみました。