【職員内部研修】次のステップに向けて(令和5年度 第3回 SST研修)

2月9日(金)みやぎ心のケアセンター片柳光昭様(SST普及協会認定講師)をお招きし、今年度3回目のSST研修を行いました。(片柳先生のブログはこちら…ブログ記事一覧|SST(Social Skills Training)と片柳のブログ (ameblo.jp)

1回目、2回目の研修では、「精神障害」や「SST」に関する基本的な理解を深めてきました。
今年度最後となった今回の研修では、援護寮で今取り組んでいるSSTについて、また支援における不安や疑問について、スーパーバイズをいただきました。

これまで援護寮では、講義形式の「ステップバイステップ方式」でのSSTに取り組んできましたが、より利用者のニーズに合わせることができるよう、一人一人の個別の目標に向けた「基本訓練モデル」を新しく始めました。

今まで手探りで進めてきたSSTでしたが、片柳先生よりたくさんのスーパーバイズをいただいたことで、これから何をすべきかが明確に見えてきたように思います。

研修後半には、日々の支援についても質疑応答の形でスーパーバイズをいただきました。
支援にあたることの難しさに、悩みを抱える日も多くありますが、研修の中でいただいた言葉が心の支えとなり、いつも新たな気持ちで前を向くことができています。また、職員同士、どのような悩みを抱えていたのかを知ることができた貴重な機会となりました。

 

援護寮の新しいSSTが、より利用者の皆様の力となることを目指して、これからも励んでまいります。
片柳先生、今年度もありがとうございました。