働くこと

とてもとても暑くて、溶けてしまいそうな真夏の日々がようやく終わり、秋の気配を感じる今日この頃、皆さんの『○○の秋』はなんでしょうか。

援護寮の利用者様は、食欲の秋が一番好きだと話されていました(笑)

さて話は変わりますが、地域で生活するにあたって多くの方が目標にすることは『働く』ことです。

地域には自身の障がい特性に合わせて、仕事が出来るように支援する就労移行支援事業所があります。

先日も退寮を間近に控えた方が、実際に仕事を体験してきました。

ほどよい緊張感の中、活き活きと作業に取り組み本人の自信に満ちた笑顔がとても印象的でした。

最近のニュースで気になったことが一つ。

高級魚となっていたサンマが今年は大漁だということと旬なカツオが美味しいことです。

やっぱり食欲の秋ってことですかね(^-^)