居宅生活訓練(調理実習)について

7月14日(水)居宅生活訓練に参加している利用者様2名が調理実習を行いました。メインメニューは「焼きそば」です。

野菜をふんだんに使用し,「食べ切れるか?」,「ホットプレートからこぼれないか?」と様々な心配を口にしながら,調理を行いました。

久しぶりに使用する包丁に苦戦しながらもスムーズに調理は進み,付け合わせとしてシューマイをレンジで温めたり,デザートのキウイを

カットしたりと互いに協力しながら無事に完成させることが出来ました。

調理をする経験を通して地域移行時のイメージを持って頂くことを目的としていましたが,「野菜って炒めるとこんなにしんなりするのか」

という話もあり,様々な学びを得ることが出来たとの感想を頂きました。また,「上手くいかなかったことをリベンジしたい」との希望が

聞かれたため,再チャレンジをする予定となっています。その際は今回の反省が活かせるように取り組んでいきたいと思います。