新型コロナウイルス感染防止に伴う関係者の皆様へのお願い④

新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴い,宮城県船形の郷では,利用者の皆様や職員の体調管理,手洗い・消毒,換気等の徹底を図り,感染防止の取組み強化を図っております。また,来訪者の皆様に対する体温測定・マスクの着用・手指消毒のご協力のお願いのほか,ご家族との面会等も制限させていただいておりましたが,10月1日以降も下記の取扱いとさせていただきますので,引き続き皆様のご協力をお願いします。

1 下記の(1)又は(2)に該当する方は施設建物内への立ち入りをお断りさせていただいています。

(1)発熱(37.5℃以上),呼吸器症状(咳・呼吸困難等)がある方

(2)2週間以内に以下のいずれかに該当する場合

新型コロナウイルス感染症患者,又はその疑いがある患者との接触

海外への渡航歴がある方

海外への渡航歴があり,発熱かつ呼吸器症状がある人との接触

なお,必要に応じ,体温測定をさせていただくことがありますのでご協力をお願いいたします。

2 来訪者(業者等)の立ち入りについて

来所される方は,症状の有無に関わらずマスクの着用及びアルコール手指消毒をお願いします。原則,利用者の皆様が生活しているエリアへの立ち入りはご遠慮ください。立ち入りが必要な場合,事前に事務管理センター(℡022-345-3282)へ連絡願います。

3 利用者の皆様への面会について

宮城県船形の郷では,建て替え工事に伴い新棟が完成し,9月に引越・利用者が移動しています。今後も利用者の皆様が新たな環境に移行し,安心して生活していただけるよう努めていきたいと考えています。

引き続き,外出・外泊・面会については,緊急やむを得ない場合・特別な事情がある場合を除き,制限させていただきます。ただし,特別な事情等がある場合については,ご相談いただきたいと思います。

緊急やむを得ない場合・特別な事情がある場合においても,上記1に該当する方はお断りします。また,面会時間・場所・方法のほか,事前連絡,来所前検温・来所時検温,アルコール消毒,面会簿への必要事項の記入,マスク着用等,留意事項へのご協力をお願いします。

今後の取扱いについては,新型コロナウイルス感染者状況の推移により判断し,別途お知らせいたします。今後も,ご家族の皆様におかれましては,ご心配・ご不便をお掛け致しますが,利用者の皆様等への感染を未然に防ぐため,何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

なお,利用者の皆様の近況確認やご不明な点がございましたら,下記の各園・センターまでお問合せ下さい。

おおくら園~022-345-4340  かまくら園~022-345-4856

とがくら園~022-345-4435  まつくらセンター~022-345-6340

4 短期入所(ショートステイ)の利用について

現段階では,事前に体調や利用状況の確認後,通常通りの受け入れを行っています。ただし,今後の状況により,お断りさせていただく場合もありますので,予めご了承ください。

なお,ショートステイ利用者の皆様や付き添いの方が,上記1に該当する場合は利用・立ち入りできませんので,ご了解願います。

上記の内容に変更が生じた場合については,当ホームページでお伝えいたします。

皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。