【専門講座】就労講習会(R5.2.15)

2月15日(水)は,「ハローワーク古川」就労支援ナビゲーターの佐々木様をお招きし,就労講習会を開催しました。


講義では,就労に向けて今からどんな準備が必要なのか,働く時に障害を開示するかどうかなど,詳しく説明していただきました。

また,今取り組んでいる援護寮での訓練は,全てこれからの就労につながるものだとお話しがありました。
毎日の訓練に一層身が入りますね。

2/20(月)は就労講習会の振り返りを行いました。
講義で配布された「就職活動準備チェックシート」をもとに,「今の自分にはどんな力があるのか」「今後必要となる力」について考えました。

チェックシートからは,「自己理解」や「職業理解」,「情報収集」等について自己分析ができました。将来何が必要か知ることで,今取り組むことが具体的に見えてきますね!

佐々木先生,ご講義いただきありがとうございました。